2020年1月28日火曜日

祖先を知りたくて・・・② 武家は顔が濃い縄文人かも? ジーンライフ 遺伝子解析結果

縄文系とされる人の見た目は中東の人やギリシャ彫刻に見られるような濃い顔をしている気がする。
特に男性の方が濃い気がする。
とある海外の川で遊んでいたとある友人男性は現地人に「お前はビン・ラディンか?」と呼びとめられ「No.No. Japanese!」と答えたそうだ。

遺伝子検査,DNA最近、私は平家は元はペルシャ人だったと勝手に思うことにした。
なぜなら、自分は平家の落武者の子孫で、1000年くらいこそ~と山奥で農民として隠れ住んでいたと語る人に出会ったからだ。
恐らく、見つかると殺されるからよそ者の血は入れなかったに違いない。
まるでペルシャ人みたいな身体的特徴と濃い顔である。
平家物語の熊谷次郎直実の気持ちが少し分かる気がするが、平家は顔濃くてかわいいかも。
でも、お調子者で楽しいが、敵に回すとめんどくさいかも。

かという私は、母方が頼朝系源氏のようで、歴史の表舞台から消えた後はとある山奥で一時期はこそ~と生活していたようである。
ただ、縄文系遺伝子は色濃く残っている(特に歯と髪の毛)。
落武者話を聞くと、母方は~とは平家の子孫には言えない私であったが、なんだかんだで武家の子孫は内戦に負けてもこそ~と色々なところに隠れ住んで子孫を残してきたようである。

言いたいこととしては、元武家ってやっぱり顔が濃い。

ただ、長い年月を経て公家の女性は弥生系の容姿を少し持つ方が良いとされた可能性がある。
平安時代、女性は黒い肌よりも白い肌のほうがよい(弥生系)とされ、口元は控えめ(恐らく歯が小さい縄文系)、天然パーマより長い直毛(弥生系)がよいとされたようである。
今もそうであるように、ちょっとまじりっ毛があった方が美しいとされたのだろう。
でもさぁ~、口元だけ縄文系なんて難しいよね?
ちょっとくすん。

平安時代には「引目鉤鼻」という言葉が美人をあらわすとされたようで、ちょっと高いくらいの鉤鼻の方が美しいとされたらしい。
しかし、私の経験から鉤鼻のある人はちょっと浅黒い人達で、付け加えると気性がちょっと荒い人達な気がする。
ただし、鉤鼻の人は少し浅黒いけど濃い目でかわいいかも。

また、男系を維持すればよいという考えと、子孫繁栄には近親婚では無理という失敗した歴史を振り返り、特に天皇家や公家では弥生系容姿を持つ女性を積極的に娶った可能性は捨てきれない。
建国後、1500年くらいたって大化の改新・壬申の乱など恐らく政権をゆるがす一大事が起きた。
その後、今に伝わる日本の公の歴史書古事記・日本書紀が編纂(恐らく改ざん)された。
ということは建国後の前半、半分以上の歴史が公の歴史書では都合よく改ざんされた可能性が高いということだ。
時同じくしてヤマトを日本、大王を天皇に名称変更するような政変が起こっている。
そしてそのころ、1200年くらい前から遺伝子的に縄文系は弥生系と混血を始めたと研究が進んできたようだ。
側室制度もこのころに復活したのかもしれない。
よって、最初半分の歴史では遺伝子的な弥生系移民は日本列島にいたとは思うが天皇家は男女とも遺伝子的に縄文系だったと思われる。
そして、そんな不安定な国政が落ち着いた平安時代から、天皇家の元の子孫(縄文系男子)を筆頭とする武家が台頭する時代がその後1000年くらい続くことになる。
それは、天皇家の元の子孫として武家の男系の血脈を守る絶対的必要性が当時の天皇家に起こってしまったからなのではないのだろうか。
今、日本で起こっている女系天皇を容認するのではなく、元皇室の男系を復活させよう、という考えを実行に移した事例ということだろう。
元の子孫の武家も現在の天皇家も混血の割合は違えども今に縄文人の遺伝子を受け継いできたようだ。

母親の歯の遺伝子結果は日本人の数%しか所属しないレアな歯だったが、父方も母方も元を正せば江戸時代まで武家だった。
複合的要因を勘案して少なくともうちの祖先の武家は縄文人系が色濃いということになる。
武家は日本の中では少数派、武士は7%だったとも言われており、当然武家は男女とも武家の間で婚姻関係をほぼ結んできたはずだ。
その為、女性も男性も縄文人系を色こく残してきたのかもしれない。 
江戸時代のとある系譜を見ると、親族付き合いは昔と変わらず続いていることが分かった。
徳川家を輩出した父方の尾張藩武家の子孫の曾祖父の明治初期の写真が残っているが、二重で顔濃くてかわいいかも。
徳川家ともゆかりのあった母方の信濃国上田藩武家の子孫の祖母は、母親へ縄文系の歯、髪、筋肉などさまざまな特徴を引き継がせたようだ。
ただ、公家で一時期重宝された女性の顔は、もしかしたら弥生系だったのかもしれない。
北海道アイヌや沖縄や東北の方が縄文系は色濃いとは思うが、本州のど真ん中で武家の子孫の遺伝子が農民などの子孫より縄文系が強いというのは面白い。
少なくともうちの祖先の武家で守られてきた血統は男女ともに顔が濃い縄文系であったようだ